全国で通える、おすすめサッカースクールを比較しました!

サッカースクールは何歳の子どもから通わせるべき?目安はある?

サッカースクールは何歳の子どもから通わせるべき?目安はある?

 

 

 

男の子の中で1、2を争うくらいに人気の習い事がサッカーです。
世界中で親しまれているスポーツで競技人口はなんと2億5千万人もいます。
最近では、女の子でもサッカーをやり始める子供も増えています。
そんな中で、一体何歳くらいからサッカースクールに通うことがいいのでしょう。
その目安などはあるのか気になります。

 

 

何歳からサッカースクールは通えるの?

スクールによって差はありますが、3歳から通えるところが多いです。
そのためヤル気さえあれば物心ついた時からサッカーを教わることができます。

 

年齢別に見てみよう!

サッカースクールに通い始める年齢を3つに区分して比較します。
どんなメリットとデメリットがあるのでしょう。

 

◆3歳から5歳くらいから通う場合◆

親であるならば、なるべく早くから習い事をさせたいと考えるでしょう。
現在では、サッカースクールに3歳から5歳くらいの子どもが多く通っています。
また、この年齢くらいの場合は子ども意思で通うというより、親に勧められて通うというパターンがほとんどです。

 

〇メリット

メリットとしては、かなり早い年齢でサッカーに触れられるためサッカーの技術が上達しやすいことが挙げられます。
早ければ他の遅くに入ってきた子たちに差をつけることができますし、子どもの自信にもつながります。
また保育園や幼稚園に通い始めるころから毎回決まった時間にスクールに通うことで規則正しい生活習慣を送るきっかけになります。

さらに、定期的に体を動かすことができるため運動不足の解消にもつながることも大きなメリットの一つです。
また子ども運動神経が決まる年齢は6歳までと言われています。
ですからこの頃までにサッカースクールでサッカーをして運動する習慣をつけておけば、運動神経を伸ばすことができます。

 

〇デメリット

そしてデメリットとしては、子どもがサッカーに興味を持たなかった場合にスクールに通うことが苦痛になってしまう可能性があることです。
もし興味がないのに無理をさせてしまうと親子間が険悪になったりすることもあります。
ですから、3歳から5歳くらいからサッカースクールに通わせる際には子どもが興味を持っているかをしっかり本人に確認しましょう。
その上で、もし本人が続けたいのであるならば続けさせればいいですし、嫌がったら無理をせずに辞めさせることが大切です。

 

◆6歳から9歳くらい(小学校低学年)から通う場合◆

6歳から9歳は義務教育である小学校低学年くらいの年齢です。
主に、この年齢くらいからサッカースクールに通い始めるという子どもが多いです。
またこの年齢だと、自分の意志で通い始めるというケースがほとんどです。

 

〇メリット

そして、このくらいの年齢になると学校の中で集団生活を始めているため先生の話を理解できるようになっています。
そのためサッカースクールにおいても監督やコーチの話がきちんと分かる子どもが多いです。
ですから3歳から5歳くらいの子どもに比べてスキルを吸収しやすいですし、分かりやすい成長を感じ取ることができる時でもあります。
またこれくらいの時期になると、子どもにサッカーのセンスがあるか分かるようになります。
ですからメリットとしては、もしサッカーに関してセンスがあるのならこの時期から始めれば上達しやすいことが挙げられます。

 

〇デメリット

しかし、それと同時に周囲との実力の差が開き始める時期でもあります。
ですから、悩んだり落ち込んだりすることもあります。
子どもにとってそれは精神的にストレスになってしまいます。
そんな時に親がしっかり子どもに寄り添うことが大切です。
もし子どもが悩んでいるのであるならば親身になって相談にのってあげましょう。
そうすればいい親子関係が築けるきっかけになるかもしれません。

 

◆10歳から12歳くらい(小学校高学年)から通う場合◆

これくらいの年齢になると、ある程度体も成長してきてハードなスポーツも楽しめるようになる頃です。
中休みや昼休みに積極的にサッカーを楽しんだり、中には有名なクラブチームで練習をする子どももいるでしょう。

そしてこの頃は、仲間意識や連帯感といったことを意識する年齢でもあります。
そのためメリットとしてはサッカーを通じて強調性を育むことができます。
どうしたらチームが強くなるのか、又はまとまるのかを学ぶことができるので精神的に成長することができます。

またデメリットとしては、この年齢から始めるとすでに幼い時から始めた子どもとスキル的な面で差がかなり開いているためそれを埋めるのが難しいということがあります。
ですがこの年齢から始めて上達したという子どももたくさんいるので、この頃から始めても決して遅いというわけではありません。
ですから子どもが興味を持ったら是非サッカースクールに通わせてみるといいでしょう。

 

スクールに通い始める目安は小学校まで!

サッカースクールに通い始めるならできるだけ早い方が良く5歳になる前から始めることが理想です。
しかし、そんなに早く始めるのには抵抗があったり、子どもがまだ成長しきってないので不安ということもあります。
その場合はできるだけ小学校のうちから始めましょう。
そうすれば決してスタートは遅くありません。

サイト内検索
サッカースクールランキング!
リベルタサッカースクール
クーバー・コーチング・ジャパン
ソルティーロ
明光サッカースクール
トーマスサッカースクール
サッカースクールSKY
J-フロンテッジフットボールスクール
CTTサッカースクール
JSNサッカークラブ
ユアササッカークラブ