全国で通える、おすすめサッカースクールを比較しました!

個人サッカースクールに年齢制限はある?

サッカースクールはいろいろな形態があり、最近、特に人気が出てきているのが個人サッカー教室です。

個人サッカー教室はより親身な指導が受けられて良いということもありますが、一体加入時にはどのような制限があるのでしょうか。

年齢によっては加入できないなんてことはあるのでしょうか。

ここではそんなサッカー教室に入る際に知っておきたいポイントについて紹介します。

加入時に気をつけておきたいこと

サッカー教室は加入時に年による制限を設けているところが大半で、何歳であっても加入できるといったところは逆に少数派と言っても良いでしょう。

こうした年による制限については規約などで明確に明言しているところもありますし、責任者に聞かないと何歳であれば加入できるのかわからないといったところもあります。

いずれにしてもサッカー教室であれば文面になっていなくとも何らかの年による制限があると考えておきましょう。

一体何歳から何歳までであれば加入できるのかはケースバイケースでもあります。

例えば、小学生・中学生向けのサッカー教室であれば小学一年生から入会を受け付けているといったところがほとんどで、逆に高校生向けのサッカー教室だと高校生しか入会できないといったこともあります。

いずれにしてもどのくらいの年齢であるかはサッカー教室ごとにかなり変わりますから、気になる場合にはやはり直接聞いてみるのが一番おすすめです。

また、一定の年齢になると所属できなくなることもあります。

例えば、中学生向けサッカースクールであれば高校生以上は加入できなくなることもあるので、この場合は高校生になった時点で脱退しないといけません。

その反面、たとえ小学生向けのサッカー教室であっても小学校を卒業した後も加入を続けられるようなところもあります。

これもケースバイケースですから個別に確認しておくのが大事です。

こんな基準もあることを知っておこう

他の基準で入会できるかどうかがきまることもあります。

サッカー教室に加入できるかどうかは年齢だけで決まるのではなく、それまでのサッカー経験が大事になることもあります。

サッカー教室によっては完全な初心者は受け付けていないといったこともありますので、これから加入する際には入会基準も確かめておくようにすると良いでしょう。

他にも、サッカー教室によっては特定の地域に住んでいる人でないと入会できないこともあり、これは他のサッカー教室と生徒の取り合いを避けるという目的もあります。

いずれにしてもサッカー教室のこうした特性を知っておかないと入会時に後悔することもあるので気をつけておきましょう。

加えて、サッカー教室は時期によっては入会を停止していることもあります。

年末年始などは全く入会ができないことも起こりうる一方、冬場休業のサッカー教室もあるのでどのような時期で入れるのかもチェックしておくようにすると良いでしょう。

サッカー教室を選ぶ際に知っておきたいこと

サッカー教室選びで困ったらどうすればいいでしょうか。

サッカー教室は実にいろいろありますから、選ぶ際に困ってしまうということも多いかもしれませんが、この際にチェックしておきたいのがコストについてです。

サッカーは数年単位で学ぶことになりますから、月謝の少しの差も積もり積もるとかなりの差になります。

他にサッカー教室のコストとして遠征費用などがかかることもありますが、こうした費用についても計算しておかないといけません。

サッカー教室のコストは5千円程度ですが、これもかなりサッカー教室によって違いがあります。

他にサッカー教室の利用のしやすさも大事です。

家から遠くて毎回送り迎えしないといけないといったようなサッカー教室は使いにくくてあまりおすすめできない反面、サッカー教室から送り迎え用のバスが出ているといったところだとかなり使いやすいところでしょう。

サッカー教室の練習場や設備についても確認しておきましょう。

サッカー教室によっては屋内練習場があることもありますが、こうしたサッカー教室であれば雨の日などでも問題なく練習できて良いです。

逆に特定のサッカー練習場がなくて毎回スペースを借りているといったようなところだと少し不安です。

ちなみにライバルサッカー教室との違いもかなり大事です。

どの地域でもサッカー教室がいくつかあるもので、それぞれのサッカー教室で競争しているといったことが多いですから、一体他のサッカー教室と何が違うのかといったことを比較分析して見るようにするとよりよい選択ができるようになることでしょう。

 

サッカー教室によっては年齢による制限が設けられていることがあります。

こうした制限があるかどうか、また何歳くらいであれば入会できるのかはかなりケースバイケースなので、気になったらやはり直接聞いてみるのがおすすめです。

また、サッカー教室によっては他の基準によって入会者を選定している場合もあるので、注意が必要です。

サッカー教室は無数に存在するので、選ぶ際にはいろいろな項目に絞って検討することもおすすめです。

サイト内検索
サッカースクールランキング!
リベルタサッカースクール
クーバー・コーチング・ジャパン
ソルティーロ
明光サッカースクール
トーマスサッカースクール
サッカースクールSKY
J-フロンテッジフットボールスクール
CTTサッカースクール
JSNサッカークラブ
ユアササッカークラブ